離婚ブログ…不倫されて捨てられた気持ちはどうすればいやされるの?
元旦那の不倫発覚
精神不安定になって会社を退職
別居
今の会社への転職
一年にわたる争い調停
離婚成立
旦那に捨てられた?不倫相手に旦那を略奪された?…離婚はゴールではなく、気持ちの整理がつかない毎日と対峙するスタートだった
スポンサーリンク

離婚したくない気持ちのまま新婚8ヶ月で別居

2016年7月13日水曜日 別居 離婚したくない

娘の旦那が不倫によって嫁いだ娘と離婚しようとしている。この状況に悪感情を抱かない父親なんていないでしょう。その、父の感情にそむくようにして夫を選び、二人の新居に帰宅した私は、その夜(30日の夜)夫の携帯に電話をかけました。

夫が実家で両親と会って、どうなったか知りたかったのです。
私は、このときまで夫の両親も離婚を望んではいないし、きっと夫を説得してくれるはずだと信じて疑いませんでした。

ところが、電話にでた夫は「今、家族水入らずで温泉に来て、みんなくつろいでるんだから、こんな電話してこないでくれる?」といいました。
家族……? 夫の家族は私のはずなのに…。

私は夫に、離婚も別居もやっぱりしたくないことを泣きながら伝えました。でも、とりつくしまもありません。
ご両親はなんていっているのかと聞くと、「今回のことに関しては別に何にも話してない。」と言われました。

私は目の前が真っ暗になりました。最後の望みの綱がきれたようでした。夫の気持ちを動かすのは、もう夫の両親の説得以外にないと思っていたし、絶対説得してくださると思っていたから。

電話を切った私は母に電話をかけ、母から夫に電話をして、離婚と別居を思いとどまるように説得してくれと頼みました。(このときまで、私の両親は浮気騒動に口をはさんでいませんでした。)

しばらくして、母から電話がありました。
母は「もうだめだよ。あきらめなさい。」といいました。
母いわく、

○○さんは、
『過去の女性問題をいつまでもぐだぐだ言うから』といってた。
お母さんが、
『今娘が一人でいて、死んでしまうかもしれないから、別居は私達が説得してなんとかさせるけど、離婚は待ってくれませんか。』
とお願いしても
『そんなこと知らない。僕の気持ちはどうなるんだ。』
って言われた。
『娘は女の子なんだから、気持ちを考えてやってくれませんか。』
といったら、
『男女平等でしょ。僕の方のケアはどうしてくれるんですか』
とか、もうめちゃくちゃな主張をしていたよ。それでもお母さんが、
『親として、娘が結婚生活を送っていた家にポツンとひとり取り残されるのは、堪えられない。せめて、同時別居といった配慮をしてもらえませんか。』
といったら、
『そんなこと、約束できない。』
っていってた。向こうのお父さんとも話したけど、
『私は息子と同じ意見です。』と言われたよ。

とのことでした。

すぐ、私は夫に電話をかけ、お義父さんに代わってもらいました。
お義父さんは、「家事とか、家計の問題とかでいろいろ不満があったと聞いている。新婚8ヶ月でこんなことになるなんて、あなたにも何か問題があったと思わざるを得ない」と言いました。
いままで、○○ちゃん、○○ちゃんと可愛がってくださっていたお義父さんでしたが、私に対する2人称が「あなた」になっていました。
とにかく、ショックでした。夫の両親は絶対に離婚を望まないと信じていましたから。私は何のためにがんばっていたんだろうと思うと、心が砕けてしまったようでした。

その後、どうやって電話を切ったのか覚えていません。
一生懸命に気持ちの整理をしようと試みても、感情が死んでしまったようでした。悲しいとも感じませんでした。生命力が流れきって、もう動けないような気がしました。涙も出ませんでした。
最後の力を振り絞って、母に電話をかけ、明日の朝一で迎えにくれるように頼みました。一人では起き上がれないような気がしました。
死なないで、母が迎えにくるのを待つことに、すべての精神力を使っていて、他に何も考えていませんでした。

翌朝、母がやってきて、私は必要な荷物を宅急便で送り、家を出ました。
その後、生活をするためにその家に戻ることは二度とありませんでした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

アクセスの多いページ

  • 妻は女として〝負けた〟 元旦那の不倫相手の女性に対する感情として、私には女としての敗北感があります。女として負けたという事実を決定的に裏付けるのは、離婚したということです。 女として負けていなければ、そもそも不倫という事実が存在しなかったはずですし、仮に、旦那の不貞が発覚...
  • 離婚してから、人生の方向転換を考えることに関して、私はキャリアを積もうと考えています。 私は、システムエンジニアをしています。俗に言うSEです。経験年数も8年を過ぎました。で、システムエンジニアは一応技術職。私も以前は技術を極めたい。と思っていたのですが、30歳を過ぎた今、...
  • 元旦那の不倫相手の最近の写真を見つけました。見つけたのは、インターネット上です。(ネットって怖いですねえ…) 不倫相手が参加しているボランティア団体のホームページで最近の活動報告の写真が掲載されていて、その中に不倫相手が写っているものが数枚ありました。 未だにそのページを...
  • 私はすごく父親っ子でした。そんな私が、父の感情をないがしろにした悲しい日の記憶です。 それは、年の瀬も押し迫る冬の日でした。その頃、私は週1回は実家に泊まり、それ以外は旦那と結婚生活を送っていた家で暮らす生活をしていました。 当時はまだ、不倫騒動が原因で抗鬱剤と睡眠薬を処...
  • 慰謝料請求の時効がくるからでしょうか。 最近、元旦那の不倫相手のことが頭をよぎります。  私が事態を把握していると知ったとき、不倫相手は、私が会社に言うのではないかということをひどく心配していたそうです。 派遣で入社して3ヶ月で不倫騒動を起こせば、そく契約をきられるのは当...
  • 娘の旦那が不倫によって嫁いだ娘と離婚しようとしている。この状況に悪感情を抱かない父親なんていないでしょう。その、父の感情にそむくようにして夫を選び、二人の新居に帰宅した私は、その夜(30日の夜)夫の携帯に電話をかけました。 夫が実家で両親と会って、どうなったか知りたかったので...
  • 離婚後、精神的な混乱はずっと続いていた。気持ちの整理がつかない、離婚という事実の顛末を整理して自分で自分を支持するかたちで気持ちの決着をつけようと何度もなんども試みるが、ヤッパリダメ……。 離婚したってことで一番つらくなるのは、不思議なことに自分のこれからの人生が不安に襲われ...
  • 古い本でありながら、夫婦愛について考えさせられてしまう一冊の本を読んでいます。 夫が外で作った愛人の存在を知った妻が、夫を責め次第に狂気に落ちていく。夫はそんな妻に付き添いつづける。壮絶な人間の愛憎劇を描いた私小説的な物語です。 存在は知っていたのですが、内容が内容だけ...
  • 離婚の原因は旦那の不倫。その離婚原因により、私の感情には怒りや悲しみといった一定のネガティブマインドに加えて、恨みや報復や復習といった、自分の人生において容易に流し去ることのできない濃く深く黒い感情を存在させてしまったように思う。 離婚した人なら誰しも……結婚というライフイ...
  • 会社の人と飲んだとき、後輩の男子の恋愛がいつもいつの長続きしないという話を始めたことがきっかけに、過去の恋愛についての話になりました。 (最初は仕事の話だったんだけど、次第に関係のない話題になっていった…) 彼の恋愛は、交際期間の最長記録は9ヶ月。結果的に一年以上、女性と...
にほんブログ村 離婚へ